氷室の日

  • Day:2009.07.01 15:47
  • Cat:diary
今日から7月ですね。
今年も、もう後半か~早いものです。

皆様は「氷室の日」というのをご存知でしょうか?
金沢市民なら、ほぼ全員が知っているでしょうね。

7月1日は金沢の風習で、氷室饅頭というのを食べるんです。
20090701160722.jpg
あいにくの天気でピンボケ&画像悪し

この日は藩政時代に加賀藩から徳川幕府へ氷を献上する日でした。(旧暦6月1日)
氷室とは冬に雪を入れて、氷としてためておいた室(むろ)のこと。
夏のこの暑い時期に、筵と笹の葉に厳重にくるんで、金沢より、江戸の藩邸まで運ばれたそうです。

その、将軍献上のための氷が無事届けられるように、神社に饅頭を供えて祈願されました。
そんな事から、町民にもこの日は氷のかわりに饅頭を食べる風習ができました。
また、この饅頭を食べることは夏を越す体力を養い、無病息災を願う意味もあります。

お嫁さんの実家から、嫁ぎ先へ毎年送る風習もあります。
が、嫁ぎ先である七尾市にはその習慣はありません。
同じ石川県なのに不思議ですね。
結婚一年目には、私の母が送りましたが、翌年からは
やんわりといらないと言われましたので、今は送ってません。

いらないというより、気をつかわないでという配慮からですが
縁起物なので、母は少し寂しそうでした・・・

ですが、私の家に毎年持ってきてくれるようになりました~
どこの和菓子やさんでも買えますが
白=こしあん 
ピンク=白あん
緑=粒あん
が共通となっています・・・・・と思っていました

今日もらったものは
ピンクがこしあん(黒)なんです。
ということは、白は白あん??
白に白は変?ですよね・・・
白もこしあんで、白あんはないのか・・・?

さっき緑を食べたのであけてからのお楽しみ~~
緑は最近出回るようになったと思う。

個人的には粒あんが好き!

余談ですが、冷奴にからしって付けます?
金沢の人は冷奴にからしをつけて食べるんです!(ケンミンショー情報)

「ええ~~!!」 ですかね?

金沢人にしたら「なんか変か?」って感じですけど

番組では、金沢人は からし しかありえんってくらい誇張されてましたが
しょうがも付けますよ
どちらでもOKな感じです。




スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
