今日の成果

ナチュラル服をつくるのに欠かせない難関のひとつ。
ギャザー寄せです。
人によって得意なひと不得意な人がいるのかもしれませんが
私はどちらかというと苦手ですね~
きらいではないのですが。
それに対して袖付けのいせ込みは超得意です笑
まち針はほとんど使わなくてもスイスイっと縫えます。
これは長年の成果ですかね。

今日は、ギャザーを丁寧に丁寧に縫ってみました。
20090825120752.jpg
コレは袖口部分のギャザーです。
私はいつもギャザーミシンを2本入れて寄せます。
1本だと、ギャザーが不安定で動きやすく縫いにくいので。
そして目打ちを使って押さえに送り込みながら縫っていきます。
目打ちで、ギャザーが入りすぎたところを均等にばらすのです。
使わないで道楽をするときもありますが、目打ちを使うとやっぱりきれいに。

本当は2本のギャザーミシンの間を地縫いすると一番きれいになるのですが
この方法ではミシン目が一本表に出てしまい、後からほどかないといけないので
内側のミシン目の位置で縫うようにしています。(画像左側の縫い目)
コレだと2本とも縫い目の中に入るのでほどく手間が省けます。
これでも十分きれいなギャザーが出来ますよ。

20090825121019.jpg
ヨコからみて、ギャザーのひだ(山)が同じような大きさで連続していたらバッチリです。

20090825152953.jpg
出来上がり!
80点くらいかな?
20090825154916.jpg
昨日の素麺パスタ。
麺つゆがなかったので、急遽イカとバジルのパスタ風に。
感想。
味は思いっきり素麺でした~娘的にはヒットでしたが私にはちょっと微妙。
ネギやしょうがで普通の素麺としてイケます。

Comment

はじめまして。ナチュラルなチュニック素敵です
ミシンの使い方もなれてらっしゃいますね・・・
見ていて楽しかったです。
私も何か洋服つくりたくなりました
charryhouse さん
はじめまして!
先程、ブログにもお邪魔してきました。
とっても丁寧な手仕事に感心しちゃいました。
涼しくなったので、ミシンもはかどりますね。
いっしょに楽しみましょうね~
  • 2009/09/02 16:21
  • you
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
