思い出

  • Day:2010.08.11 17:06
  • Cat:diary
小学校の土曜日が まだ半ドンだった頃です

帰宅するのに家の前までさしかかったところで
プ~ン とホットケーキの匂いがすると

「やった、お昼ホットケーキや!」と慌てて家に飛び込んでいました

お昼ごはんに、ホットケーキなんて 贅沢というか得した気分だったな~

母の作るホットケーキは
いかにもフライパンで焼きました って感じで
焦げていたり ムラがあったり あまり膨らんでいなかったり
決して上手ではなかったと思うのですが(失礼)

でも、なんともいえずおいしかったのです
今は、味覚が変わったのでしょうか
ホットケーキを何度焼いても、あの頃のような 匂いにそそられる感じや食べたときの感動がないんです
美味しいんですけどね

今でも あの「土曜日のホットケーキ」を懐かしく思い出します

現在は孫のために、差し入れてくれます

ほら、ムラがあるでしょ(笑)

今思い出した
この縁のところがもっと焦げていてカリカリだった
スポンサーサイト

Comment

No title
久しぶり~
お母さんのお顔が分かるだけに(笑)
きっと楽しそうに作って
「ホットケーキできとるよ!」って
迎えてくれてそう。
やっぱり子供のときの記憶って
何だか匂いつきだったり色付きだったり
何でこんなことって思うようなことを
鮮明に覚えているんだよね。

果たして我が娘たちは
どんな記憶を持って大きくなるのやら
  • 2010/08/11 22:24
  • くりこ
  • URL
  • Edit
くりこ ちゃん
そうそう、鮮明にね
匂いと共に、昔の家(今の家の前のボロ家)も一緒に映像で頭に浮かぶの

娘が大人になったとき、お母さんの あの料理好きだったんだよ
と言われるものがあって欲しいな

簡単でも手作りのものって大事なんだと思う
  • 2010/08/12 14:21
  • you
  • URL
  • Edit
No title
土曜日のお昼って私にとっても特別でした。
普段は食卓にのぼらないメニューが定番だったりして^^

youさんの「簡単でも手作りのものって大事なんだと思う」というお言葉。
物があふれて何でも簡単に手に入る世の中ですが
手作りの良さってそういうところにあるんだな~
と改めて感じました♪
yoshi さん
yoshiさんもそうでしたか?
特別って子供が大好きな響きですよね(笑)

我が家の場合、手の込んだ手作りじゃなくて
ホットケーキミックスだったりする訳ですが
でも買ってポンっていうのとはやはり違うかなと。

あと、土曜日の定番ピザトーストも大好きでした
この前母に「あのピザトーストどうやって作ってたの?」と聞いたら
「そんなん作った??覚えてないわ」だって
作る方は、そんなものなのかも
  • 2010/08/17 09:57
  • you
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)