手芸歴 小学生 /終わり/

  • Day:2010.08.24 12:39
  • Cat:diary
フエルト手芸の 大高 輝美 さん

アラフォー世代の方は、ご存知の方も多いと思います
シリーズで何冊か本が出ていたのですが、 
大高輝美さんのフエルトマスコットの とりこ になってしまいました

なんとも かわいくて ほんわかしたキャラクター達
かわいい女の子や、動物シリーズ
たくさんあったのですが、中でも好きだったのは 野菜や果物 などの食べ物のモチーフでした
目玉焼きや、にんじん あと何作ったんだろう??動物も作ったかな

次は何つくろうか・・・あの本は穴があくほど見ていたと思います
あの本は保存版にしておくべきだったな~~後悔

6年生になると、他にも手芸好きのお友達がいて 一緒に作ったり 手芸話で盛り上がったり
手芸に限らず お菓子作りにもはまるようになっていきます
クッキー・キャラメル・シュークリーム・ドーナツ など
お友達2~3人で実験のように あれこれ作って食べて いい思い出
ポンポンドーナツといって、スプーンで落として作るドーナツをよく作りました

やっと、はっきり記憶がある時代までたどり着きました(笑)

夏休みの自由研究では ネットなんとか・・・だったっけ?
ネット上の網目の中にビニールひもをくぐらせてかごバッグが出来上がります
そんなのもありましたね~(ゴトウに今でも売っていてすごく懐かしかったのがこれです)

かぎ針の細編みで作るあみぐるみにもはまりましたよ

そんな中、我が家にも ミシンがやってきました!
本当に嬉しくて嬉しくて、毎日ミシンを踏み続けました

初の洋服は、モノトーンのブロックチェックのジャンスカ
見返しに接着芯も何も貼らず、今思えばひどい洋服(笑)
ボタンも飾りで、無理やりかぶって着てましたね


次回は中学生以降のお話です
スポンサーサイト

Comment

やっぱり似てる。
お話、とっても面白いし興味深く読んでます^ー^

昨日「大高輝美さん」という名前を見て、なんだか懐かしい親しみのある名前だな~としばらく考えました。
フエルトのかな、と思い当たったらやっぱりそうだった!!(笑)

私もめちゃめちゃはまってました☆
今でもあの頃使ってたフエルトや刺繍糸の残りが箱に入ったままあります。
本はどうしただろう、実家にもしかしたらあるかな。。。
そうそう、私は母の買い物のついでによく「いとやさん」(?だったかなぁ、藤江の)に寄ってもらって色々買ってもらったっけ。

youさんみたいに子供の頃のことを克明に覚えていないのですが、私もいつか振り返って書いてみますね~^^
  • 2010/08/24 13:33
  • aya
  • URL
  • Edit
aya ちゃん
きゃあ、「いとや!」懐かしい。よくぞ、その名前覚えていてくれました
私は、金石のトーカマートでしたけど(笑)

私もゴトウに行かなかったら思い出せなかったよ
記憶を呼び起こすのに、すんごい時間がかかったし、この後の記事も、まだ何かあった気がして
気持ちは中学生にタイムスリップしてます

何か思い出したら、また教えて~
「いとやさん」今日の大収穫だった(笑)ありがと
  • 2010/08/24 17:13
  • you
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)