試作

ニットの新作を何型か試作中です

ドルマンスリーブのカーディガン

パーツが少なく、とっても簡単なのに
仕上がりは立体感があってとても雰囲気のあるデザインです
私は、一時間以内で仕上がりました

今年はこのタイプの羽織りものが いっぱい出ていますね
インナーがドルマンだったりBIGシルエットだと、今までの袖の細いニットカーデを着るには厳しい
二の腕のあたりが もこもこするなんてとても耐えられないです(笑)

これはかなり重宝しそう

後下がりの前端ラインがポイントですよ
あえて直線的なパターンにすることで、ふんわりしたシルエットになる技ありパターンなんですよ!

この後、さらに色々なテンションの生地で縫ってみます
このデザインは生地によって かなり仕上がりの寸法に差が出ると思われます


次は、昨日お話した 前後どちらもOKなプルオーバーです
CIMG4795.jpg
広めのネックが、大人かわいいバランスを作ってくれます
そして、ドロップショルダーになっていますので
シンプルなのに、今年らしいデザインになっています

このシンプルなTシャツタイプのものが一番難しいですね
肩幅を狭くしたり、広くしたり
丈も長すぎた、短すぎた といったりきたり

これは7分袖ですが、長袖・袖なしもあります
前後どちらも着れるので、 何通りのデザインになるでしょうか?
裾のゴムも入れても入れなくてもOKですので
また、バリエーションが増えた(笑)

バリエーションが沢山ある場合 大事なのは生地にあったデザインをチョイスすることだと思います
テロンとした生地だったら、ゴムを入れずにドレープを生かすときれいです
接結やガーゼのようなふんわりした生地だったら、裾にゴムを入れてかわいらしくしたり
大柄の生地だったら、袖なしにしてベスト風にしたり
シンプルな天竺を使ったら、トレーナー風にならないかな?

この点がばっちり決まった時は、お店で売っているようなお洋服になりますよ!

まだまだ試作をしたいので、アップはしばらく先です
10月初めあたりが目標! (言っちゃった~汗)
スポンサーサイト

Comment

*前後どちらもOKなプルオーバー
おはようございます!! lalamamaでございます。。。
素敵なプルオーバーですね~

薄手の柔らかいリネンでも作成可能なのでしょうか?
それともニット専用パターンになるのでしょうか・・・・?

アップ楽しみに待っています☆
lalamama さん
こんにちは~お返事遅くなってすみません
プルオーバー、ゆる~いシルエットが今年っぽいですよ

オーバーサイズなので布帛でも大丈夫です
ダブルガーゼでサンプルを作ってみました
ただ柔らかめの生地ならOKですね

前後着用可能にするため、布帛に必要な前後差をつけてありません。
大きめサイズにすることでカバーできるようにパターンを作っています

着心地を重視する場合は、ニットの方をオススメします
  • 2010/09/21 17:01
  • you
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
