金沢

  • Day:2011.03.04 09:44
  • Cat:diary
昨日の「ケンミンショー」の転勤ドラマは、金沢でした^^

石川県民は、上生菓子をいただく機会が多いのは確かです
本当にきれいで四季を彩りよく見事に表しています
えっと、これはなんだったっけな???汗
11月にいただいた時の、生菓子です

中も、3層4層になって見事なんですよ
確か、黄色やオレンジのグラデーションだったと思います

金沢弁の話題にもなりましたが、ドラマの中での言葉づかいは、私から見たら7割が標準語です!
でも、ローカルニュースで地元のおばちゃんが話しているのを聞くと赤面してしまいます(笑)


「しましまに、しまっしま」→(しましまに、しなさいよ)


まだまだあるんですよ

「ネガ、ネーガンネーガ」→(ネガが、ないじゃないの)

「ネジ、ネージー?」→(ネジが、ないじゃないの?)


あまりにも有名な、金沢弁(笑)

そんな私も、こってこての金沢弁です(笑)
友達が、このブログみたら
「なに気取っとれんてーーーいつもと違うがいね」って言われると思う
確実に・・・




スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
