食生活

  • Day:2011.10.20 11:36
  • Cat:diary
毎日忙しいのを理由に(言い訳ともいう)
夕飯にはつい ボリュームのあるものをメインに品数が少なくてもお腹いっぱい!なメニューにしてしまいます

まずは 娘
小学校に上がってから体重が5キロ近く増えました(増えすぎだと思います)
原因が分からないのですが、まず生活パターンが変わりました
前より1時間以上早く寝るようになったのに夕飯時間は変わらず
夕飯から寝るまでの時間が1時間位の日もあります
このことも原因のひとつなのかな~?と

次に、主人が健康診断で引っかかりました・・・
今週からダイエットを命じられました
毎日、体重を計測 半年後にチェックされるそうです
大好きなお酒も週2のみ許可←これまでは365日飲んでいました

毎日の食事は、お昼以外100%私が担っているので
私にも大きな責任があるのでは・・・と反省

夕方に手の込んだものは作れないので、前日の下ごしらえや朝にちょっと頑張ることにしました

朝、ロールキャベツの下準備
スープも作ってあるので、煮込むのみ


サラダ用に 水菜を切って ナイロン袋に入れて冷蔵庫へ
袋に入れると洗い物が出ません
moblog_baaddb26.jpg

温野菜サラダ用の豆腐とシイタケ
もう切ってあります アルミホイルを敷いて1つの容器に入れておきました
moblog_bbb4a726.jpg

料理の時短に 一番重要な事 (私が思うにですよ)

・包丁とまな板をなるべく使わない

・洗い物は極力少なく  です

包丁とまな板は、使わないわけにはいかないので 
朝使ったとき、まとめて夜の食材も切っておきます

切った材料は 葉物はナイロン袋に入れておくと洗い物が出ません
(袋はゴミ袋にすればよいですしね)

お肉などは、入っていた発砲トレイなどを出来るだけ使います


夜は、冷蔵庫から食材を出して すぐに調理スタート!


料理番組で、材料がちっちゃいお皿にひとつひとつ
調味料まで小分けにされているのを見ると、いらいらします(笑)
この後、どんだけ洗い物がでるんだろう??なんて

番組だからというのは分かるんですけどね・・・
MOCO's キッチン のもこみちさんが 材料をダイレクトにまな板からフライパンに入れるのを見ると
気持ちがいいです
料理ってこうだよっ なんてうなずいてしまいます

作るのは好きなのですが、洗い物が嫌いなんです
食洗はもちろん使いますが、洗えないものも多いですよね、ボールとか
一通り終わったかと思った時に 主人が帰ってきてお弁当箱をキッチンにドンっと置かれたら・・・
「また洗い物だ~」と相当嫌な嫁に変身します(汗)

しばらく 体に優しい食生活 がんばってみます
私も、ダイエットになればいいな~~
スポンサーサイト

Comment

わかるっっ
まったく同意見です!!
私も洗い物大っ嫌いです。
作るのは・・・普通かな。まぁ、好き、くらい^^;
なので、極力洗い物が出ないように調理しますね。うんうん。
特に嫌いなのがお弁当箱!ウチのはご飯が保温タイプのオカズ入れが別で2個付いてるタイプ。あれ洗うの面倒なんですよね。
なので、食洗機の無い我が家は必殺技『夜の洗い物は旦那さん』です☆
たまーに私もしますが、基本的にはお願いしちゃいます。お弁当箱も含まれます^^
あ、でも、フライパンとかボウルとか、調理中に出た洗物は洗っておきます。
「洗い物キライ」と言い続けた甲斐がありました。
nan さん♪
いいな~nanさんのご主人って優しいよね^^
私も、「洗い物やって~」と、言ってみようかな?
家のおべんと箱も、nanさんの所と同じタイプ。
「洗い物イヤ」って言ったら、おかず1個でいいよみたいな感じで、自分がするつもりはないみたいよ(涙)
食洗用のお弁当箱に変えようかと・・・
それか、使い捨て容器を時々混ぜるとかね♪
  • 2011/10/24 16:54
  • you
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
