カニがやってきた!

  • Day:2011.11.16 14:32
  • Cat:diary
つい先日、カニ漁が解禁となり
「食べたいな~~」とスーパーの魚売り場で立ち止まること数回(笑)

昨日、我が家にやってきてくれました!
母からの差し入れです



「香箱ガニ」といって 北陸地方で食べられている種類なのですが特に金沢の人は好きなような気がします
主人の実家(能登)では食べたことがありません(好みの問題かもしれませんが)
ずわい蟹などと比べたら、すごく小ぶり

内子(うちこ)=茶色のつぶつぶの卵と、外子(そとこ)=オレンジ色の身と味噌の部分
が美味しいんですよね~

足などの白い身の部分は全部、娘がたいらげました
カニ、大好きなんですよね・・・

秋は美味しいものがいっぱい

そうそう、食生活の改善 ずっと続いています
ダイエット目的ではなく、あまりにお粗末な食事をしていた為です

朝は五時半に起きているので 
朝ごはん、主人のお弁当、夕飯の下ごしらえ
間に朝ごはんを食べて、全部7時頃までに終わらせちゃいます

そのリズムが出来てくると、子供も早くご飯を食べられるし、
私も気持ちのゆとりができて とってもいいみたい

今日の夕飯は、バイ貝の煮つけと、海鮮の湯豆腐、焼きうどん です

焼くだけ~ 温めるだけ~ なのでギリギリまで仕事





スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
