新作について

新作プルオーバー

写真やサンプルが多すぎてなかなか手間取っております^^

販売開始は12月9日(金)となりますので、もうしばらくお待ちくださいね。


先に少しお話したかと思うのですが、厚手の冬用ニット(裏起毛など)でも作成出来るようなサイズ感と仕様になっています。

でもそれだけではなく 少し薄手のミニ裏毛やテンションの高い生地など幅広く使用できるようになっております。

見た目だけでなく仕様面でも様々な工夫をしました。

後ろの衿ぐり部分は見返し付きです。
割と、厚手でも縫いやすくすっきり仕上がりますよ~
裏起毛の生地でも共布でいけました。

もちろん、少し薄手の別布にしてもOK!
左のジャガードニットのサンプルは、無地の天竺ニットを使用しました。
IMG_4272 (400x400)

表から見ると、右の画像の様にステッチが入ります。

バイアステープや綾テープで始末するよりも簡単です。
どんな生地でも失敗しないのがこの方法でした。

後ろに見返しを付ける理由は

・伸び止めの役割
・縫い目を隠して綺麗に見せるため

大きくこの2点です。
前身頃にも見返しをつけると、今度は全然伸びなくなるのでニットの良さが台無しになってしまいます^^
頭が、入らなくなるしね(笑)
後身だけ見返しで始末して、洗濯しても何度も着ても だら~~んとならない様にするんです。


次は、フードの仕様。

生地の厚さに合わせて 一重でも二重でも作成出来るようにしています。
左が一重、右が二重 です。
IMG_4270 (400x400)

見て分かるように、一重は生地の裏側が見えてしまいます。
裏を見せたくない場合は、右の様に別布で裏を付けましょう。

薄手の生地の場合は、共布で2重にします。

ダブルフェイスの生地など裏側をみせても可愛い生地は、一重でOKですよ。

どうするかは、あくまでもお好みでいろんなパーカーを見てみるとイメージしやすいです。

まだまだ作業が残っていますが、頑張ります!

生地

先日ご紹介したこちらの生地に間違いがありました。

正しくはソレイユさん
綿麻スラブ ナチュラルビンテージ オリーブカーキーでした。

綾織のビンテージ感ある かっこいい生地でしたよ~ しかもとっても縫いやすい!

DSC09267 (400x400)

商品ページの方は正しい表記になっております。
申し訳ありません。

9/12(月)の朝にはプレビューを開始いたします。
(朝、所用で外出しますが戻り次第アップしますね)


商品ページを作っている最中
間違って保存せずに画面を閉じてしまいました。

よりによって、長文を打ち込んだ後・・・

朝から 心が折れそう

娘に励まされ、ようやく 立ち直りました(笑)

午後から気分転換にお出掛けしよう~~

ワークジャケットの生地選び

次回新作パターンの制作過程のお話。

ミリタリー風のワークジャケットのイメージだったので
私が選んだ生地は、カーキのオックス生地と、ダンガリーでした。

これは2点ともデザインにバッチリ合いました♪
DSC09270 (400x400)
DSC09267 (400x400)

そして、もう1点 淡色の薄手でも作ってみたいと思い
ベージュのタイプライターをチョイス。

シャツっぽくて格好よくなるのを想像しましたが、出来上がってみると
(画像悪くてごめんなさい)

「あれ?」
「なんか違うな」
「工場長さん?」笑

タイプライターのシャカシャカした風合いと色目が作業着っぽい・・・


でも、あきらめきれなくて 衿をとってノーカラーにチェンジしてみました。

010ee1d8122355431c5e54f7311ead054a4f002786.jpg

ちょっといい感じ?

ボタンを付けて仕上げてみました。
そしてコーディネートして着用してみたら、なかなか可愛いじゃない(笑)
(色もこちらが実物に近いです)
DSC09292 (301x400)

生地選びはとっても難しくて悩む事も多いです。

デザインと生地には相性があると、改めて勉強になりました。

このパターンは「ショールカラー」と「ノーカラー」から選んで作成出来ます。

また、裾と袖口は「ゴム入り」と「ゴムなし」から選べます。
お好きな方を選んで組み合わせてくださいね。

優しい感じにしたい場合は、ノーカラーで。
Gジャンのような、メンズ風のかっちりした感じなら、衿付きに。

もしも、迷った場合は、薄手のデニムやダンガリーがオススメです。

次回新作パターンのお知らせ

只今準備中の新作パターン。

カジュアルだけど、きちんと感もしっかり残したワークジャケット。
シャツ地からチノクロスくらいが適しています。

短めの丈でコンパクトですが、バスト寸や袖巾はゆったり目です。
衿ぐりのデザインは「ショールカラー」か「ノーカラー」
裾と袖口は、「ゴム入り」と「ゴムなし」 から選べますのでお好きなデザインに組み合わせてください。

DSC09288 (300x400)
【ノーカラー】【裾ゴム入り】 モデル168cm/Lサイズ
ベージュのタイプライタークロス

DSC09424 (300x400)
【ショールカラー】【裾ゴム入り】モデル168cm/Lサイズ
コットンリネンダンガリー
<ボトム>タックワイドパンツ (パンツ丈-8cmしました)

DSC09347 (302x400)
【ノーカラー】【ゴムなし】
カーキのオックス生地

デニム、ワイドパンツ、スカートなどボトムとのバランスはとりやすいです。
長袖ですが、ロールアップして手首を見せる着こなしが格好良かったです。

本格的に寒くなる前の秋の羽織り物として活用ください。

準備が整い次第販売開始となります。
今週後半~来週初めの予定です。

新作着用写真

週末に撮影が終わりました~

現在テキスト作成中。
その後、HPページの撮影です。

もう少しかかりますが販売開始まで、しばらくお待ちくださいね。

DSC09042 (301x400)


facebook にも写真をアップしておりますのでどうぞご覧ください。
facebook写真

日曜日にお出掛けしたのですが
このお袖の洋服が目について仕方がありませんでした(笑)



脇から見たデザイン。
フレア袖の中に当て布(脇布)があるので1枚で着用することが出来ます。
DSC09232 (400x400)

袖ぐり部分の始末をしたり、工程は増えますが
この袖ぐりのバイアス始末と袖口の始末がうまくいけば、後半はあっという間に仕上がります。

袖や脇布の合わせる位置を間違えない様、ノッチもしっかり入れてあるので
裁断の時に必ずノッチを入れてくださいね!