新作ブラウス発売日

次回新作ブラウスの発売は、3月7~8日頃となります。
もうしばらくお待ちください。

ストライプのキュロットと合わせてみました。
ちょっと可愛すぎたかな?と 今になって思っています^^
でもシルエットの相性はバッチリで、バランス良くまとまっています。
DSC00623 (301x400)

DSC00627 (302x400)
ボトムのキュロットも、ブラウスの後アップとなります。
3月中旬~後半あたり予定。

次回新作のお知らせ

次回新作パターンのお知らせです。
FBなどで随時アップしておりますが、次回はこちらのブラウスになります。

身頃だけでなく、前の衿ぐりにもギャザーを寄せました。
衿はスタンドカラーというよりは、フラットカラーに近いです。
立ち上がりはほんの少しにして、女性らしい優しい感じが出るようにしています。

DSC00590 (400x400)
生地の森さんの 50/1 強撚 コットン ボイルビエラ ピンク です。

DSC00596 (400x400)
長袖なので、パイピングの開き始末にしました。
ギャザー+カフス付き。
アレンジで、開きを作らなくてもよい七分袖もご用意いたします。

DSC00599 (400x400)
↑色味は初めの2枚が現物に近いです。
ヨークは2重仕立てです。 衿なども含めて仕様面では、薄手の生地を前提に作成しています。
リネンローン、ボイルなど透け感のあるくらい薄い生地などが向いています。
厚くなると、衿などがごろついて上手くいかないので注意して下さい。

前端の仕様はレギュラーシャツなどにあるような仕様にしてみました。
右上前が前立て風、下前は3つ巻きです。

DSC00578 (400x400)
七分袖アレンジの他に チュニック丈アレンジもご用意しています。
※パターンはブラウス丈です。テキストの説明にしたがってお客様自身で丈伸ばしをする必要があります。
生地は ぽぷりさんの うっすら起毛ネップ(綿100)になります。

DSC00610 (400x400)
前ボタン開きになっていますので、羽織りとしても大活躍すると思います。

着画がまだないのですが、最近多いドロップショルダーではなくて
肩を落とさず、きちんと感の残るブラウスです。
袖もベーシックなタイプなので、長く愛されるブラウスになるといいな~と思っています。

ヨーク部分と衿ぐりのギャザー部分、衿付け など難しいポイントがいくつかありますが
縫いやすい生地を選んで ゆっくり縫ってくださいね。

ソレイユさん

  • Day:2017.02.16 17:45
  • Cat:diary
長くお世話になっている、私がこよなく愛する生地屋さんのソレイユさん

2月20日でショップをクローズして2017年春にリニューアルオープンすることになったそうです。

何度使ったか覚えていないくらいヘビロテした「フレンチリネンツイル」とか洋服向けの生地を沢山扱っています。

使いたくて困る前に、とりあえず少しだけ購入♪
これでロスにならずに済みますね(笑)

ソレイユさんの生地でつくったものを集めてみました。
多分ほんの一部(在庫切れのものもありますのでご了承ください)

DSC03777 (400x400)
フレンチリネンツイル マスタード&生成

DSC05960 (300x400)
フレンチリネンツイル アースオレンジ

DSC09267 (400x400)
綿麻スラブナチュラルビンテージ

DSC08997 (400x400)
スープルレーヨンツイル 

新ショップも楽しみです~~

スクエアポーチ

次回新作のスクエアポーチですが、2/1(水)より販売開始となります。
2月より出荷日が変更になりますので、この型紙の最初の出荷日は2/3(金)です。

これから、毎週月・水・金が発送日になりますのでよろしくお願いいたします。

1P4 (12)
色んな生地で量産したくなるようなポーチです。
プレゼントなどにいかがでしょうか? 

仕様について少し詳しく書いておこうと思います。

裏地付きの仕様ですが、ファスナー部分のみ中縫いをして
あとの縫い代部分は、パイピング始末になります。

既製品のテープを使って仕上げる事で、縫い目に強度が出て カッチリとした仕上がりになります。
テープ端の始末を、試作で3種類試してみました。

1P4d (300x300)
A・・・【左】 端を残して最後に折り曲げステッチ。 縫い代端が表に出てしまうので雑に見える事も
B・・・【右】 端を内側に折り込んでからステッチで押さえる。 見た目はとても綺麗ですが厚みがあるので馬力のあるミシンでないと針が折れることもあります。

1P4b (300x300)
C・・・裁ちきり(切りっぱなし)で端部分をヒートカットしています (ヒートカット=ライターであぶってほつれ止めします)
   厚みがないので一番簡単ですが安っぽく見える短所があります。

テキストでは Bの一番丁寧な折り込んでステッチ仕様で説明しています。
内側の見えない部分なので、簡単な方法で良しとするか、見えない部分にこそ丁寧に仕上げるかは
作る目的や、ミシン環境、などを考慮して選択しても良いかなと思います。

もう一つは、方向性のある柄生地で作成する場合の注意事項です。
右と左の画像を比べてください。右側の花が逆さまになっているのが分かりますか?
1P4c (300x300) 1P4a (300x300)
このポーチは、パーツが1枚で底部もつながっているので
一方方向の生地だと、片側が逆さまになってしまいます。
これは裏地なのでOKとしていますが
表地にこのような生地を使用する際はお気をつけください。

底の部分を「わ」ではなく、接ぎを入れて2枚裁断して対応します
(裁断方法はテキストに解説あります)

柄物でも上下のない生地はパターン通りで大丈夫。

久しぶりに雑貨を縫って楽しかったのですが
今年に入って、洋服をほとんど縫えていない事に気が付きました。
と思ったら無性に洋服が縫いたい気分です!

出荷日変更のお知らせ

いつもありがとうございます。

早いもので、1月も終わろうとしています。ほんとに毎日があっという間です。

お知らせしようしようと後回しになってしまっておりますが、
2月より出荷を一日おきに変更させていただくことになりました。

基本的には、月・水・金 の3回とさせていただきます。

前日までのご入金分が対象となります。

例えば、 
・木曜のご入金→金曜発送 (翌日発送)
・水曜のご入金→金曜発送 (翌日が出荷日でない場合は翌々日発送)

※土日はこれまで通り、休業日となります。
※月曜が祝日の場合は 火曜を出荷日といたします。

ご不便をおかけいたしますがご了承の程よろしくお願いいたします。
尚、お急ぎの場合はご注文の際にご相談下さい。


久しぶりに雑貨の型紙を作っています。

L字ファスナーポーチやコロコロポーチのファスナー付きのものが人気なので
ファスナー付きで直線縫い、簡単に出来る形にしてみました。

2種類の形ありますよ~ ファスナーはどちらも25cm。
タテとヨコの比率が異なります。

DSC00573 (400x301)

本体のパーツはひとつのみ、切り替えはありません。
箱のようにパタパタ縫って組み立てる感じです。

これに裏地と内ポケットが付きます。
あと、両サイドにタブもあって、本格的!

DSC00560 (400x400)

それ程時間はかからないと思いますが、来週中にはアップできるのではと思います。
しばらくお待ちくださいね。